うつ病改善ブログ

言葉の限界は人生の限界をつくる?!

投稿日:

小蔦美奈子(コツタミナコ)です。 

先日、一人息子と一緒に横浜高島屋へお寿司を食べにいきました。

というのも、実父の引越しをお手伝いした私がご馳走になったお寿司のことを話

すと、ずるいずるいとずーっと言っていたので連れて行くことに。

もう一つの目的は、一つの経験として、回らないお寿司というものを味あわせて

あげたかたったからです。

慣れない私は少し緊張していたのですが、息子は初めての割には慣れた口調で、

いつも通り注文をしていました。

まもなくしてお寿司が運ばれてきました。回転寿司の時は選り好みして好きなも

のだけ食べていたのですが、お皿に一つ一つ乗せられたネタを見つつ、これは

何?これは?と興味津々に眺めながら一つずつ口に頬張りながら、



「貝って食べたことなかったけど美味しいんだね」

「この穴子、いつもの穴子と違う。皮がパリパリしている」

と舌鼓を打ちながら美味しそうに食べていました。




あっという間に食べ終えて、一言

「腹6分だな。これならもう一人分いけるな。そしたらすごい金額になっちゃう

ね。今でももう1万円超えてるよ」

と言いつつも満足げな顔で話していました。そして店を出てから、




「このお寿司、いつもの回転寿司やさんにあったら客は気づくのかな?意外と気

づかなかったりしてね。結構この場所というか雰囲気のせいで高く感じるのかも

ね」

などと意外な視点から問いかけてきました。





私は小さい頃、父のボーナスが出た時だけ、家族揃って夜の外食が許されていたのを

思い出します。そこで植え付けられた私の気持ちは、





「贅沢をしてはいけない。普段我慢しているから、父が頑張って家族のために働

いているのだからこうして父のボーナスの時だけ美味しい外食が食べられるん

だ」

と思い、父への感謝ととともに、この時とばかりに普段食べられないものをお腹

いっぱいになるまで食べていました。



私は息子には、限界はないことを知って欲しいと思っています。

お金がないから贅沢ができない。と思うのではなく、お金があることで、


「今日はマクドナルドを食べて、明日は高島屋のお寿司を食べて…っていう風に

色々な選択肢の幅がどんどん広がってくるんだよ。それっていいと思わない?」

と息子に話したけれど、いまひとつピンときていない様子。




自分の限界をどんどん広げていくと、百円を使う感覚が、1万円を使っていても

同じ感覚になるんです。




それはお金にかかわらず、あなたの今足りないものにもあてはめて考えてみると

それが現実になるのです。

愛が足りない

決断力が足りない

笑顔が足りない

という風に、あなたの今足りないものを当てはめてみてください。

そしてその足りないものが満たされている自分を想像してみてください。

愛に満ち溢れている

決断力に優れている

笑顔でいっぱいになる

そうすると、言葉が、行動が、心が満ち溢れてきて、どんどん想像していたあな

たに近づいていけるのです。




『信じられない』とあなたは思うのかもしれません。その言葉には、『どうせ』

が隠れてはいませんか?





『信じられない』を『どうせ』から『きっと』にしてみると、

『きっと、信じられる』という風に、新しいあなたに変換してみてください。





どうせ…だったり、私なんて…だとか思っていると、その限界がきそうになると

自分でブレーキをかけて人生が楽しめなくなるのです。

私は無理をして贅沢をしてくださいと言っているのではありません。 



どうせという気持ちを、『きっと』にすると…

私なんてという気持ちを、『私だから』にすると…

どうですか?気持ちが少しずつ軽くなってきませんか?

知らない世界を味わう時って緊張しますよね。

けれどその時の気分を味わうのは新しい自分を見つけるチャンスなのです。

あなたは、『どうせ自分なんて』というあなたと

『きっと自分だから』というあなただとどちらが好きですか?




もし知らない世界を味わってみて、『合わないな』と思ったらやめればいいので

す。また新しい世界を見つければいいのですから。



ビン詰にされたあなたの気持ちはそろそろ限界ではありませんか?



瓶詰めにされた気持ちはそろそろ息ができなくなってはいませんか?



がんじがらめになっている瓶詰めの気持ちの蓋をそろそろ開けてみませんか?




その時のあなたは過去のあなたより一つ経験をした、

『きっと素敵なあなた』になっていることでしょう。













あなたは、残りの人生で何をしたいのですか?
あなたは、どんな人生を歩みたいのですか?

うつ病の方や、うつ病の傾向がある
あなたは
うつ病になった原因ばかりを追い求めて
過去ばかりにアクセスしてはいませんか?

そして未来の不安や心配にアクセスして
自分を苦しめていませんか?

これから私と
うつ病を改善するための知識や知恵を学んで
本当のあなたに会いに行く方法を
お教えします

永久無料メールマガジンを
99日間読むだけで
うつ病やうつ病の傾向がある方はもちろん
そのご家族のあなたも
『いま』ここにいることを感じ
本当のあなたは自由なんだと
気づく日が訪れるのです

【うつ病からの旅立ちメール】
★無料メールマガジンの
詳細はこちらからアクセスして
自分らしく生きてくださいね!

★LINEでの質問希望の方は
下記の「友だち追加」をして
直接ご質問を送ってください

-うつ病改善ブログ

Copyright© 小蔦美奈子オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.